2015/04/07

小屋女子オールスターズ

 



小屋No.005 Keri worksのKeriがお届けします。

『小屋女子オールスターズ』って何?

それは、小屋女子メンバーの手作りへの想いがぎゅっと詰まった時計のこと。

今日は、この『小屋女子オールスターズ』が完成するまでの出来事をお話しさせていただきます。



~はじまり~

2014年11日6日、フェイスブックの小屋女子グループで、私、メンバーに呼びかけました。

「時計の文字盤にメンバー全員のミニチュア作品をつけたいの。
イメージはわたしの時計の写真を見てね。皆さーん、ぜひぜひ参加お願いしまーす。」




もともと、私Keri worksの作品で『オールスターズ』という時計を今までに3パターン販売していました。
それは、その時々のお気に入り作品のミニチュアパーツで
作られています。
お気に入りのキャラクターやモチーフが夢の共演をするので
『オールスターズ』と名付けました。
そして今回、それの小屋女子バージョンをぜひやりたい!
とメンバーに呼びかけたのでした。

嬉しいことにメンバーからは、温かい賛同の声が返ってきました。

えりすけ「マグネットの本ならすぐ出せる~」

えりすけ「路さんのコテは絶対入れたい!!」

「コテでも黒板消しでもご希望があれば善処します。」

より「イイねーー!いつまで?」

あゆみ「やだーーーうれしぃ。うわーーいぃ。うわーーいぃ。」

智子「楽しい~。いいね~わくわく。」

そして、他のメンバーからも「いいね」をもらい、ついに、
小屋女子オールスターズプロジェクトが始動したのです!



~試行錯誤~


まずはサンプル作り。
コラボ作品なのである程度のルールが必要です。
しかし私が提案したのが、4cmx4cm程度で平面に貼れるもの、
ということだけでした。 
あとは、色もテイストも自由。

12月に入って、メンバーからは続々と作品が届きました。
メンバーのミニチュアは一つ一つとても素晴らしくて、
私は宝箱(?)に大切に保管して、時々開けては、ニマニマと
眺めていました。

そして、一通り揃ったところで、文字盤作りに取り掛かりました。
文字盤の径は30cmにもなり、重い木では危ないので、軽くて丈夫でそりの少ない、桐の集成材にしました。
そして、最大の難関は、文字盤の色です。
白木か、白でペイントか、ステインのウォールナット系か・・・・。
ひたすら悩み続ける日々・・・・。

メンバーの作品は一つ一つ本当に素敵なのですが、
9人の個性あふれる作品を合わせることは、
想像以上に大変な作業でした。
勝手に化学反応が生まれるだろうと思っていたのですが、
なかなかそう簡単なものではありませんでした。
メンバーとも相談しながら、大きさや色などを変えてと、
作り直しをお願いしたこともありました。

そして、少しずつイメージが固まってきました。
メンバーの作品は白が多かったので、文字盤は濃いめのオーク系でペイントし、
針やロゴなど、白でアクセントを入れるということに決まりました。
       

~ついに夢の共演~

デザインが決まったら、あとは組み立てるだけ!

メンバーには、ミニチュアをあと4点オーダーしました。
みんなせっせと作ってくれています。
作ってるところもかわいいな♪




そして、小屋女子オールスターズプロジェクトに強力な助っ人が!
LUNANCHEの智子さんが、時計のラッピングを引き受けてくれることに!!
素朴な手作りの時計に、智子さんの洗練されたラッピングが合わさったら、これは最強です。
早速、智子さんからはラッピング案の写真や現物が届きました。

時計を引き立たせつつ、さりげないセンスが光る智子さんのラッピングは、本当に素晴らしく、思わずため息が漏れます。

写真はラッピングの案。実際どうな風になったかは、お楽しみです!


 


さて、私も負けずにパンフレット作りです。
まずはメンバープロフィールのため、えりすけさんにイラストをお願いしました。
えりすけさんのイラストはメンバーの特徴をすっごくとらえていて、何より愛が感じられるのです。
メンバーもみーんなお気に入り♪
パンフレットのイメージはずいぶん前からできていたのですが、
スキルが足りず苦しみましたが(涙)、
夫に教わりながら、何とか一日がかりで完成!
うん!イメージ通り!!
 
 
 



完成した小屋女子オールスターズは、3月4日~18日まで、
川越modiのイベントでも展示してもらいました。(川越modiのイベントの様子はこちらを見てね)
写真はその時の様子。



                                   撮影:LUNANCHE



そして今、メンバーからは残り4点のミニチュアが続々と届き始めています!




これを眺めていられる特権に酔いしれながらも、
これから作品に仕上げるプレッシャーも感じつつ、
ホビーショーまで突っ走りまーす!



~『小屋女子オールスターズ』販売します!~

『coyajoshi ALL STARS』
小屋女子メンバー9人のミニチュアパーツで作った時計が登場ー!
メンバーが自分の大好きな作品をミニチュアにしたよ!
一つ一つ手作業のため限定5点の販売です。(シリアルナンバー入り)
小屋女子メンバーの似顔絵付きのかわいいパンフレット&ラッピング付き。

4月23日から25日まで日本ホビーショーで展示しますので、
ぜひ実物を見てくださいね。
4月27日より小屋女子オンラインショップにて販売開始です。

http://coyajoshi.shop-pro.jp/

***第39回 2015 日本ホビーショー***
The 39th JAPAN HOBBY SHOW 2015
2015年4月23日(木)~4月25日(土)
10:00~17:00会場東京ビッグサイト 東1・2・3ホール
マルシェタレントアラカルト


 

0 件のコメント:

コメントを投稿