2014/10/29

ジャパンホームショー!!小屋女子メンバーの作品販売決定!!

ジャパンホームショー!!小屋女子メンバーの作品販売決定!!
ワークショップもやるよ!!! →  http://coyajoshi.shop-pro.jp/





















「Japan Home&Building Show2014」

会期 2014年11月12日(水)~14日(金)10:00~17:00
会場 東京ビッグサイト 東2・3ホール → (http://www.jma.or.jp/jhbs/
*無料チケット申込みはコチラ →  (http://coyajoshi.shop-pro.jp/

小屋女子計画メンバーは、「手づくり&小屋がスキ」な 9人の作家です。
木工・紙・布・革・編み物・植物・・・そして、D.I.Y.!!!
暮らしを「楽しむことをツクル」のが とってもスキなの。
今回、作品も販売することになりました!!(やったー!!)

楽しみにしていてね!



そして ワークショップも 現在受付中!!! →  (http://coyajoshi.shop-pro.jp/

「トマト缶に多肉アレンジ」 ~ステンシルdeオリジナル缶を作ろう~

11/12(水) 10:30~11:30 / 12:00~13:00 / 13:30~14:30 (3回)

 

 

00 会場 「Japan Home&Building Show2014」     

東京ビッグサイト 東2・3ホール (小屋女子計画ブース)     

予約は、コチラ → ☆ http://coyajoshi.shop-pro.jp/



無料ワークショップもあります!!


無料ワークショップ 「紙袋の”ステンシル”ワークショップ」




 















無料ワークショップ 「おうちバコ ワークショップ」↓↓






















そして メンバーの作品展示販売もあるので 楽しみにーしててね!!♪


~小屋女子メンバーの代表作品一覧~


















http://greenhana.exblog.jp/














http://okujyoniwa.exblog.jp/












http://camphortre.exblog.jp/













http://giglet-desk.jugem.jp/



















http://lunanche.blog14.fc2.com/
















http://keriworks.exblog.jp/


















http://erisuke.exblog.jp/


















http://ykupu.exblog.jp/




















http://www.am-home.com






まだまだ、楽しいコトを 小屋女子「全力妄想中!!」
11/12(水)13(木)14(金)は、ビックサイトへ!! 是非遊びに きてねー。

by greenのhanaでしたッ

2014/10/20

小屋女子 ステンシルまつり  in 銀座ハンズ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




gigletの路です。

『 小屋女子計画 ステンシルまつり in 銀座ハンズ 』

9/20・21  ステンシルまつりだぁ~ということでワークショップを開催いたしました。
参加されたみなさんありがとうございました。
そして ステンシルシートお買い上げのみなさん 感謝感激雨霰。
ありがとうございました。
おかげさまで ワークショップは 無事終了いたしました。
いやいやホント、楽しかったです。

今回のワークショップは

『シンプルなコットンバック?ワイルドな麻袋?どっちか選んで、
ステンシルで素敵にカスタマイズ!!』

ということで



 

使用したのは バターミルクペイントを販売しているVIVID VANさんと
小屋女子計画とのコラボレーションステンシルシートと バターミルクペイントに続く
新しいペンキ 『グラフティーペイント』を使ってステンシル体験をしていただこう

というもの。

なにより一番の目的は

 『ステンシルって楽しいよ! ステンシルって簡単だよ』

ということをお伝えする事でした。


伝わっていると良いなぁ〜〜。

いつものように小屋女子メンバーは 楽しいのが好きですから
ワークショップは和気あいあいあと……いや~ かなり賑やかに行われたのでした。

作品が完成すると拍手喝采。実際 できあがった作品は同じシートを使っていても
それぞれがみんな 自分色、個性がでて同じものはひとつとしてなかったのです。

そういうのを見るのもとても楽しい!!


メンバーのデザインした12種類のシートプラス非売品のカンナちゃんシート、
そしてヴィヴィットさんのアルファベットシート。
好きなシートを使っていただいて もちろん デザインの違うシートを組み合わせる

のもOK。

ペンキは全35色。好きな色を自由に使ってもらいましたよ。
それをスポンジにつけてシートの上からポンポンポンと着色していきます。

で、出来上がった作品






ね、みーんなちがうでしょ。

大きなシートだけど 部分使いでこんなにかわいい柄を作る事もできるんだよ。
これはコースターサイズの木片を使用してWSに参加しているお子さんを待っている
間のおかあさまにもステンシル体験していただきました。



同じパターンを2回に分けてステンシルしてる技ありもの。すっご〜い。







ヴィヴィッドさんの ステンシルシートはちょっとエンボスがかかっていて 薄手なので

とても使いやすい。
使い終わったあと お水でちょっと浸して洗うとスルンとはがれてくれます。
お手入れも簡単。
メンバーのhanaちゃん情報だとメラミンスポンジで軽くこすると簡単にきれいに

なるんだって。
シートが薄いので こんな風に缶にもステンシルすることができるんだよ。





堅くって厚い素材だと丸みのある物にはうまく なじんでくれないものね。

今回 使った塗料は 新商品のペンキ 『グラフティーペイント』 色数は全部で35色。
VIVID VANさんのペンキは少量サイズがあるのがとてもうれしい。
ステンシルはそんなに塗料を使わないから 小さいサイズがとても便利。
いろんな色を揃える事ができるものね。
40ml からあるよ。










グラフティーペイントは 匂いもほとんどなく(わたしはまったく気にならなかったよ)
伸びがよくって発色もきれい。混色も自由に絵の具のようにできました。
サンプルで作った 障子のパーテーションに使った L字金具も塗れました。
吸着性がいいんです。

でも わたしが作品を作る前に実験した ナイロン生地。これには 向かないかなという

結論をだしました。
ちゃんとペイントできるんですが 乾いてからもみ洗いをしたらハゲてしまいました。
どうしてもコーティングされるかたちになるので モミモミするとはげちゃうんでしょうね。洗濯しないものならOKかな。布目に入ったのは大丈夫だけど かすれた感じになってしまうのできれいに見えないの。
あまりナイロン地にはペイントしないからお役に立つ情報ではなかったね~~。
(じつは 雨傘にステンシルしようと考えていたの、でも ちょっと傘を開いた状態でステンシルは厳しいかなということで断念。傘の骨から外せばいんでしょうけど 面倒で……。

できたら 縫い付けなきゃいけないしね)
布製日傘だったら大丈夫かな。でも 面倒なのでわたしは傘にはやらないことにした~~。
あ!油性ペンキならナイロンでも何とかなります。グラフティーペイントシリーズは

油性タイプもあります。閑話休題。




ステンシルシートがあれば ペンキでなくてもアクリル絵の具でも布用の手書き染料も使えるので素材にあった塗料を使って楽しめますよ。


小屋女子計画ステンシルシートは こちらからも購入できますので
 

 http://coyajoshi.shop-pro.jp/
 
まずは シートを手に入れてトライしてくださいね〜。

でこれからステンシルしようかな、でも難しいかなと思っていらっしゃる方に
ちょびっとアドバイス。といってもわたしも ステンシルしたことなかったのです。
ホビーショーの時にちょっとだけ体験しただけでした。
わはは、そんなわたしがアドバイスというのもおこがましいんですけどねー。
そういうわたしができちゃったんだから 簡単ということです。


LUNANCHE の智子さん は筆を使っているようですね。

シートを動かないようにマスキングテープで留めています。
A+M のあゆみさん も筆でしたね。ステンシル用の筆を使っていたかな











屋上庭園のリカさんは スポンジと刷毛の両方を使っているようですね。















これはわたし。刷毛派です。100均で買ったこのハケがいい感じでした。
いろんな色を使う事になったのでたくさん買い込みました。
トントンと地道に塗料を置いていくのはどーも性分にあわないので
刷毛でサッサッサーと塗っています。

筆でもスポンジでも刷毛でも共通するのが塗料をつけすぎない事。
つけすぎるとにじんだりしちゃいます。そして力込めずに軽ーくね。
肩の力抜いてね。

ちいさいこでもね。トントントン。
みんな上手でした。


このステンシルシートは透明だから
場所を決めるのもラクチン。
決まったらしっかりマスキングテープで
留めるのが大事です。













しっかり留めたらトントンと塗料をのせていきます。
軽ーくトントンってしてくださいね。
これもコツのひとつです。







はい、完成。
あとはシートをはがせばいいだけ。
簡単でしょ。







ステンシルどうぞトライしてみてください。
小屋女子計画 ステンシルシートをもうすでにお買い上げいただいて作品を
作ったよーという方。
これから購入して作品を作る方。
出来上がった作品ぜひとも 小屋女子計画FBに投稿してください。
メンバーみんな楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
ブログとかにアップしてらっしゃる方もぜひともお知らせくださいねー。


小屋女子計画FB:https://www.facebook.com/coyajoshi




ブログにワークショップのこと書いてくださいましたぁ〜
ありがとう!

花々楽しい日:
http://blog.goo.ne.jp/hanaday/e/704eedd565e8f368550b51d559f5a625

TRIS HUIT 38 ハリシゴト:
http://troishuit38.blog114.fc2.com/blog-entry-425.html

Little Bitty:
http://lucile32.exblog.jp/22990116/




2014/10/10

ジャパンホームショー 小屋女子参上!!!

ナンダカンナです。
ギンザハンズでわたしを、ちらっとみかけた方、

ラッキーでしたね。(FBで確認できるわよー)
きのう、カンナちゃんが、

ワクワクしながら、なんかつくりはじめていたので、

じーーーーーっと木の陰からみてたら、
 
またまた、東京ビッグサイトで楽しいことするんですって!
 
住まいと暮らしのための一大イベント















「Japan Home&Building Show2014」

会期 2014年11月12日(水)~14日(金)10:00~17:00

会場 東京ビッグサイト 東2・3ホール

http://www.jma.or.jp/jhbs/

家とか、インテリアに興味がある人がいっぱい来るところらしくって
空間展示として「○○な暮らし」:HAPPYになれる住まいづくり

なんて、コーナーもあるみたい。


カンナちゃんと、HAPPYな暮らししたいなぁ。


チェックしといた方がいいかしら、、、ランラン
「小屋女子計画」でもブース出展して、

えりすけさんの「おうちバコ」

メンバーの「ステンシル」

はなちゃんの「トマト缶に多肉アレンジ」

3つのワークショップを計画してるんだって。
入場を希望する人には、招待券を無料でプレゼント!!

ジャパンホームショー招待券無料は こちら → http://coyajoshi.shop-pro.jp/

小屋女子HPのオンラインショップから申し込めます。