2014/12/30

2014年 ありがとうございました。

2014年もあとわずかとなりました。

なんだかあっという間の 一年でした。

12月で 小屋女子計画の活動も 3年目に入る事になりました。
ちょっとしみじみ……。

今年は

2月 東急ハンズ銀座店 『小屋女子村』から始まりました。
   たくさんの出会いがありました。
   WS いっぱいして、楽しかったな。




4月 日本ホビーショー  『小屋女子@cafe 』おうち建てましたよ。











5月   初の野外イベント 『Go Green Market 』お天気に恵まれてというか恵まれ過ぎて暑   かった……。
     空の下のイベントは気持ちよくって楽しい。





そして 小屋女子村での出会いから  わたしたちデザインの ステンシルが販売される事にもなりました。




 
 
9月 小屋女子ステンシルまつり in ギンザハンズ




11月  『 Japan Home&Building Show2014 』 プロの人たちが集まる
   大きなイベント。小屋女子計画 ちょっと異彩を放ちながらもパワー全開。



今年は たくさんのイベントに出る機会があり その度に大切な出会いがありました。
各イベントに 立ち寄ってくださったみなさま、WSに参加してくださった方、
それぞれのイベントに 応援、協力してくださった方々、
本当にありがとうございました。
出会いのひとつひとつが 積み重なって 広がっていくのを
実感した年でもあったように思います。

こころより  みなさん ありがとう〜〜〜〜!


 春に 小屋女子計画の本がでることになりました。うるうる……。
そして トレーラーハウス 安全第一 ボーソー計画  始動しました。
筋肉痛と闘いながらがんばります。




2015年 小屋女子計画メンバー ボーソーいたします。いや、爆走かな?
たくさんの方とまた楽しいを作っていければと 願っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

それでは よいお年をお迎えください。

2014/12/29

トレーラーハウス 安全第一 ボーソ-計画 その2  『上棟式』

~2014年 12月17日 『上棟式』


COYAJOSHIメンバーみんなで DIYすることになった
トレーラーハウス・・・ついに上棟式の日が来ました。

いつか みんなで宿泊しながら
DIYしてまわる夢をみながら

トレーラーハウスの上棟式がはじまります。



菅沼さんのところにトレーラーが運ばれてきました。
基礎がないだけで上物は家と同じ在来工法。
床下には50mmのスタイロフォームを。
そして上から24mmの合板を被せて
菅沼さんがプラットフォームを完成させてくれました!
 
さぁ♪
ここから、いよいよ小屋女子メンバーも参加しますよ。

準備。
菅沼棟梁の指示のもと
安全第一で作業が始まります。
 
運ぶ!
建てる!!
組み立てる!!!
mikiさんが、菅沼棟梁の一番弟子になってる♪

できたっっ!!!!
屋根のRの難しいところは菅沼さんが取り付けてくれました。

そしてみんなで、餅まき♪
笑顔の上棟式になりました。
続きも楽しみです。
 
次回小屋女子メンバーの作業は、
年が明けてからになります。

 投稿 : 田中智子
 
菅沼建築設計 http://www.sunoie.com/ 
菅沼建築設計 ブログ http://www.sunoie.com/ブログ/

photo by 福田三記 ・菅沼悟朗・重黒木博




2014/12/25

簡単腰壁の作り方 

こんにちは。 小屋 NO.023の hanaです。
 
今日は 夏休みに作った
 「マステと両面テープで ツクル 腰壁」の
 紹介をしまーす。
 
***
 
わがやは、マンション。
ご近所さんへの 音が 気になって、 
トントン DIYは できないの。

でもネ、 
 
「マスキングテープ」 と 「両面テープ」 が
 あれば、

きっと できる! って、 思ってた!




今回の材料はコチラ ↓





木工ランドさんの「パイン製内装用パネリング」  → 
https://www.mland.gr.jp/products/spf/002/

   板目がキレイで、軽くって。合わせ目に約10mmほどの
段差(目透き)があるところが、
   お気に入り。(安っぽく見えないヨ!!)
 


ビビッドヴアンさんのペンキ(グラフィティーペイント) → 
http://graff-a.com/
   色がきれいで、のびがよくて。匂いがない!
 F4取得の人体無害な ところがお気に入り!!
   (うちのペコにも OKなんだもん!)
 
 


他は、ホームセンターで調達しました♪

  ・見切り材・モールディング
  ・マスキングテープ・強力両面テープ 





今回の ポイントは、塗り方!

A は 「ハケ」で しっかり塗り。 
  → しっかり 綺麗に仕上がります。
 

B は 「ハケ」で カスカス塗り。 
  → 一度ハケにペンキをつけてから ふきとって。
     あまり ペンキがついていないハケで
     こするように塗ります。
     (今回は、「B」の 塗り方で 塗りましたーー♪)
 
 
C は 「布」で スリスリ塗り。
 → 木目が残り、優しい雰囲気、
   透明感がでます。

(・・・といっても、私の感覚なので、、、違っていたら、ゴメンナサイ。)



*** 
 

それから、壁に
マスキングテープを貼って、

マスキングテープの上に
 木材を 貼っていくだけです。




*写真では、見やすいように、緑のマスキングテープを 使いましたが、
実際は、太い白いマスキングテープを 使っています。

*両面テープは 「ふつう」のものだと とれてしまうので、「強力両面テープ」が オススメ。
 私は、フローリングを貼った時の、フローリング用の強力テープがあったので、
 それと 併用しました。

*パネリングと 見切り材・モールディング(幅木)を あわせてから、貼っても、
 パネリング材を貼った後に、見切り材・モールディングを 貼っても、
 どちらでも いいと思います。

*私の場合、もともと、床に モールディングがあったので、その上に パネリングをあわせてはって。
 継ぎ目を隠すように、厚みのある、モールディングを貼りました。

*頑丈な方がいいという場合は、「マステ」 と「両面テープ」を 4段→5段 に すると いいかも。
 
 
 
***
 
 

ようするに、、、適当に 貼っていきます!!!
 





ちなみに、 見切り材 と モールディング(幅木) 

 断面は こんなカンジ。
 



左: パネリング材
(左右の板が カチリと はまります♪)


中: モールディング材 (幅木)
(床下の 板をとめたり、 空間をひきしめます♪)


右: 見切り材
(パネリング材の 頭に カチリと はまります♪)









 
で、できあがりは こぉーーーんな カンジに なりました♪
↓↓↓


 

 
やったぁーーー!!!
 
 
雑貨を 飾るのが とっても 楽しくなったよーーー!!!


***

木材を 買うの って、ドキドキ・・・
 
 
今回は、 木工ランドさんに お電話をしたら、
 
 
とーーーーっても  丁寧に
 教えて くださいました。
 

壁の寸法を 伝えたら、
 ぴったりの 材料の量を 教えて下さったのです。 
宅急便で 届くのも 嬉しいところ。
 
 
たくさん お世話になりました♪ 
ありがとうございました。
 
  
***
  
 
今度は、なにを作ろうかなぁーー。
 
(ワクワク)
 
 
 
 
 
 
 
 



2014/12/21

トレーラーハウス 安全第一 ボーソー計画 その1  『出会い』

 

~ 2014年 10月1日  『出会い』 ~


小屋女子計画 次なる妄想の実現へと走り出した日。
房総半島 千葉県茂原市の菅沼建築設計さんに到着しました。
置いてある道具や庭の丸太や景色に、すでにわくわく。
 
菅沼建築設計の菅沼悟朗さんは
センスもよく、とっても頼りになる感じです♪
メンバーが一斉に
どんなものを作りたいのか希望を言い出すと
圧倒された感じの菅沼さん(右 水色のシャツの方)は、
瞬時に小屋女子会議の空気を察したご様子で
(楽しそうに?) ひとことおっしゃいました。
 
わいわいと意見を出し合った後、
製作期間と期日の見通し 日程をさくっとまとめてくださった
編集者の大菅さん(写真 左)がお昼前まで同行。
 
 
ご自宅兼菅沼建築設計の建物も見学させてもらって
小屋女子メンバーのわくわくは、さらに膨らみます。
ご自宅の前には小川が流れ 花が咲き
とっても羨ましい環境です。
 
海よりの街に移動して、土台↓を見学に。
小さなリヤカーから始まって、やがて大きく動き出す?
小屋女子計画メンバーの夢を乗せて、
どんな爆走号ができるのか...?
その後 何度も
楽しい会議が行われました。
多くの難問と向き合ってくださった
菅沼さん、大菅さん、ほか
たくさんのみなさま
本当にどうもありがとうございます!
 
さぁ、そしていよいよ 作り出します。


2014/12/08

木工ランドのシダーシェイクで窓のヒサシのDIY

皆さま こんにちは!

今年もあとわずかとなってしまいましたが
皆さまやり残したことはありませんか?

今年中に作りたいモノがまだまだ山積みの、小屋ナンバー 009、スプンクのえりすけです。

きょうは我が家に「ヒサシ」を作った時のお話です。







----------------------------------------------------------------------------------------------


そう!「ヒサシ」がほしいヨ~~ッ!!と思っていたある日、




いつもお世話になっている近所の大工さんにお願いすることにしました。

大工さんに言うと 「ヒサシ」のカタログを持ってきてくれました・・・が
ワタシの欲しいヒサシ、そのカタログの中にありません。。。

「うーん。こういうンじゃなくて、もっとこう、我が家に似合うような・・・」

ワタシの欲しいヒサシを身振り手振りでどうにか説明すると
「自分でつくれるンじゃないの?」と言われてしまいました。

「作れません!!!自分では出来ません!!!(泣)」


その時はそんなふうに答えましたが後から考えて

「・・・大工さんが作れるンじゃないのって言うンだからもしかしたらもしかして、作れるのか?ワタシ?」

単純な性格のワタシです。
ちょっとだけその気になってきたそんな時・・・

木工ランドさんに 「シダーシェイク」という屋根材があると知り

「可愛い!こ、こ、これはもう、作るしかない!」とココロを決めました。


                                                                こんなの                                      ↓






ココロが決まったらもう早く作りたくてたまらない!!

シダーシェイクを木工ランドさんに注文、
他の材料をホームセンターに買いにいきましたが ここで早くもつまづきが・・・

ルーフィング(屋根下地材)が 近所のホームセンターでは
何メートルもぐるぐる巻いてある、業者用?のモノしかなくて。

「すみませーん!こんなに要らないンですけど・・・40センチくらいカットしてもらえますか?」
って聞いてみたけどダメだった・・・。

もうひとつのホームセンターに行ってもやっぱり同じ。

そこで大工さんに 「ちょっとだけ売ってくれないンですよぅ!」とブータレると 

「そんなちょっとでいいならウチにあるからあげる」と言って
軽トラにペロンとルーフィングのせてやってきてくれました。



さすが大工さん!何でも持ってるね〰〰!!ありがとう!!







正しいヒサシの作り方なんて知らないので、自分のできそうなやり方で作ることにしました。

ベニヤ板をカットし


まわりに板をつけ




いつものバターミルクペイントで塗り塗りしました。




・・・・・それにしても 勾配をつけるので斜めカットが多くて頭が混乱。

ワタシこういうのが苦手っぽい。
(ぽい というかヒジョ〰に苦手・・・)

何度も実際に外壁にあわせて角度を確認したけど
この辺で失敗とやり直しを繰り返す・・・。
スライド丸ノコを斜めにセットして 格闘?




外壁にとりつける為の、こんな棚受けのようなモノもふたつ作りました。




これも斜めカット(涙〰)

棚受けがついたところで外壁にとりつけ
その後で シダーシェイクを釘打ちしていこうと思いますが
その前にちょっとシュミレーションして置いてみます。




こんな感じかしら~ドキドキ。

そうそう、下にチラリと見えているのが屋根下地材です。
(これはタッカーでとめました。)


シダーシェイクにはあらかじめ、キシラデコールを塗っておきましたヨ。





いよいよ壁にとりつけです。

このへんが一番ワクワクしますね〰♪





余談ですが 写真のように脚立をふたつ置いて
板を通して足場をつくると 右に左にちょこちょこ動けて作業しやすいですヨ。






やっとのことで完成しましたーッ!!満足〰〰♪

実はもう一か所、ヒサシつけたい場所があるのです。

まだ材料余ってるのでこれは来年のお楽しみッ!