2014/04/22

グラフィティペイント 小屋女子@Cafe で 体験しましょ♪ ④ + 三記からのご報告です


ひきつづき スプンクのえりすけがお届けします~!

ワタシがVIVID VANの社長さんに初めてお目にかかったのは、
今年の2/6~3/2まで東急ハンズ銀座店でやっていた「小屋女子村」に社長さんが大阪から遊びにきてくれた時でした。
ワタシの大好きなペンキ、あの「バターミルクペイント」を販売している会社の社長さん!
てことでもう嬉しくてスーパーハイテンションでおしゃべりしまくり、
ハハハ~今思い出すとちょっと恥ずかしいですね。。。


だってワタシ、バターミルクペイントを知る前は ペンキ選びもテキトーにしていたのですが
どうもなんかペンキ塗り始めると頭が痛くなったりニオイにやられたり・・・
頭の痛くならないペンキってないの??と思っていた時に バターミルクペイントっていうニオイのないペンキがあるらしい、しかもこれ自然の顔料使っているので環境にもやさしいらしい!って事をネットで知ったのです。
試しに買ってみたらすごく使いやすくてすっかりお気に入りペンキになった、というワケなのです。
(余談ですがコレ、缶のデザインも可愛いンですよね。植物なんか植えても絵になるの!)






そんなVIVID VANさんから新しいペンキ(グラフィティペイント)が発売されるとのことで
ホビーショーでの小屋女子@Café パーゴラや2階の柵に このグラフィティペイントの白(スノーホワイト)を使わせていただく事になりましたよ~フフフ。
今から塗るの楽しみだなぁ、どんな感じになるのかなぁ~♪



そうそう、それから鼻息も荒くなる大ニュース!
VIVID VANと小屋女子計画のコラボ商品として、ステンシルシートを作ってもらっちゃいました!
メンバーそれぞれのオリジナルデザインで、です。


お部屋の壁にステンシルできるように大きめサイズに出来上がったシートを見せてもらった時はもう、感激でした。
自分のつくったデザインが、メンバーのつくったデザインが、ステンシルのシートになっている!!
なんというシアワセよ!!










ホビーショーでのワークショップ「ブラック&デッカーマルチツールで作るオールドステンシルプランター」では、色を塗ったプランターにこのシートを使ってステンシルしていただけます~。
ちょっと!小屋女子メンバーのデザインってどんなデザインなのサ!って気になる方、ぜひ見に来てね。
他にも、小屋女子@Cafeの壁にステンシルしてみたり、いろいろ試していただけたら、と思ってます。
こちらもどうぞ、お楽しみに~!!







たくさんの方が WSもして ペンキとステンシルのつかいごこちを確かめてくれました。






バターミルクペイントの缶に寄せ植えしてくれたhanaちゃんも





2階を ペンキ塗りしている様子 レポしてくれています♪

ぜひ みてみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後のご報告〜〜!
こちらでははじめましてになります。
福田三記です。

小屋女子会議でステンシルシートのお話いただいた、時は
嬉しくって、妄想~全開!
やりたい事が現実になりそうな予感にドキドキしました〜!
その上、一緒に使わせていただく新発売のグラフィティペイントは、
木はもちろんだけど、
壁紙の上からや、布や革、鉄にも塗りやすいとゆうのですから。
やりたい事がば〜っといっぱい浮かんできました。
そして、
あれもこれもやって見たくて、ステンシルのデザイン4種類も作ってしまった💦
メンバーも一人一つはデザインをするとゆうことで、
それぞれのこだわりポイントが、シッカリあります。

私のデザインしたものから、







はずむ春
タンポポとクローバー、蝶のステンシル
壁の足元に、並べてステンシルして行ったら、楽しそう。
グリーンだけなら、クローバーオンリー。にしたり、タンポポの黄色や蝶をいろいろな色にして楽しむのもイイな。





夏のこかげ
蔦のようなリーフと、鳩のステンシル。
繋がっているように並べてステンシルしてもいいし、
そのまま対象にステンシルすると、フレームのようにステンシルできます。







『のこった秋』
木のステンシル。
葉は切り取って、木の上からたくさんステンシル、
青々と緑豊かな木になります。
クリスマスシーズンなら、壁にカードや小箱を飾って、ツリーみたいに楽しむのもイイな。


cafe Shelf
壁に棚よ作ったように、
カフェグッズをステンシルして並べたい。
そんな妄想をしながら、デザインしたものです。


他のメンバーは
hanaちゃんの「A ~olive~」
Keriさんの「coffee beans」
えりすけさんの「雨粒のリズム」



路さんの「はな グラデーションA」「はな グラデーションB」
メンバーみんなのデザイン、これから出来上がってくる物もあります。
楽しみ!!


ブラデカさんのマルチも使って、塗ってステンシルする、
とっても欲張りなワークショップも企画。
初めての人が特別なテクニックを使わなくても、味のあるプランターができました。


さてさてホビーショーワークショップ当日。
杉のアラ材でもしっかり塗れて
二度目の塗りも、木のボコボコも味になって出てくれました。
そして、ステンシル。
重ね塗りもバッチリ。
最後にオールドテイストのオイルを塗ってより味のある仕上がりになりました。
これが出来たら、いろいろな棚やBOXも作れちゃいますね。
三時間とゆうちょっと長めのワークショップ、塗装している時間も長かったけど、
嫌な匂いがしなくって、始終気持ちよく作業できるのも嬉しいです。




 布にプリントできるので、
私はエコバック。
智子さんがエプロンを、
制作してくれて、
えりすけさんと、私のステンシルでプリントしてくれました。
ワークショップでは参加していただいた方に使ってもらったんですよ~。
このグラフィティーペイントとステンシル。
ヴィヴィットヴァンのホームページやハンズさんでも今後発売していく予定です。
ワクワク待ち遠しいな。





ビビッドヴアン新製品「グラフィティーシリーズ」専用ホームページ
http://graff-a.com
2014 5月31日(土)& 6月1日(日)開催の Go Green Market2014
メンバーみんなでステンシルした、オーニングも
中にはこんな物も
http://go-greenmarket.blogspot.jp/
開催日・2014 5月31日(土)& 6月1日(日)
会場・京王フローラルガーデン アンジェ
もっといろいろやって見たくなちゃいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小屋女子計画@Cafe」in 2014ホビーショー 
企画 小屋女子計画

【小屋女子コラボ企業】
イケダコーポレーション(自然塗料)http://www.iskcorp.com/
ウォールデコレーションストア(ペイント・壁紙)http://walldecorationstore.jp/
ビビッドヴアン(ペイント・ステンシル)http://vividvan.co.jp
ブラック・アンド・デッカー(電動道具・ガーデニング道具)http://www.blackanddecker-japan.com/
日本エムテクス(エッグウォール・天然素材土壁)http://nmtecs.jp/
【設計・施工】相羽建設(東京都東村山市:建設会社)http://aibaeco.co.jp/
【材料協賛】ウッディーコイケ(埼玉県秩父市:構造材)http://www.woody-koike.co.jp/
沖倉製材所(東京都あきる野市:多摩産材フローリング)http://www.okikura.co.jp/
木工ランド(山梨県甲府市:ウッドデッキ材)
http://www.mland.gr.jp/


Marché Talents à la carte
マルシェ タレント・アラカルト
「日本ホビーショーTOKYO Creators Marchē」にて展開します!
「発見と出会いの楽しさ」があるマルシェ 
協力:日本ヴォーグ社、新建新聞社(小屋女子計画)
いま旬の感度を持ったセレクトされた作家が出展します。
マーケット型のクリエイターの新しい“センス”が集まる広場。
お気に入りをみつけてください。



Marché Talents à la carte
マルシェ タレント・アラカルト

「日本ホビーショーTOKYO Creators Marchē」にて展開します!
「発見と出会いの楽しさ」があるマルシェ 
協力:日本ヴォーグ社新建新聞社小屋女子計画

第38回 2014 日本ホビーショー 
◆会期 2014年4月24日(木)~4月26日(土) 10:00~17:00 
◆会場 東京国際展示場(東京ビッグサイト)東展示棟 東1・2・3ホール
◆主催 一般社団法人 日本ホビー協会 

ホビークッキングフェア2014
◆会期 2014年4月24日(木)~4月26日(土) 10:00~17:00 
◆会場 東京国際展示場(東京ビッグサイト) 東展示棟 東3ホール
◆共催 一般社団法人流通問題研究協会、一般社団法人日本ホビー協会

0 件のコメント:

コメントを投稿